LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■129 / inTopicNo.1)  【広報】字幕改善連絡室改装について
  
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/22(Thu) 01:39:20)
    お報せが遅れました。ご存知の通り、FotR劇場字幕からTTT予告編に至るまで、「映画LotRの字幕の改善」のために活動していた通称『連絡室』ですが、このたびLotRに限らず洋画字幕全般についての「疑問提出と論議のできる場」として再スタートしております。

    連絡室入り口
    http://miyako.cool.ne.jp/LOTR/think/jimaku.html

    ★新掲示板(当サイトのツリー掲示板と同様、旧掲示板は閲覧可能)
    http://miyako.cool.ne.jp/cgi-bin/treebbs02/treebbs.cgi

    最近は連絡室をご覧になっていなかった皆様のために、以下ざっとリニューアルまでの(旧掲示板における)「今後連絡室はどうするか」討議を要約ご紹介します。発言者の敬称は略させていただきました。

    ***************

    #2462 いっそ「洋画字幕改善〜」というのは? [鉄の足ダイン]
    ※参加者が折に触れて見た洋画字幕に対し、「ここの字幕の訳は?」「正しくはこうではないか」等々、
    メモとして蓄積していくだけでも、大変役立つように思われます。

    #2463  「洋画字幕改善〜」、いい  [ゴン]
    私も、他の映画の話題にも興味があります。たしかに蓄積として役立つでしょうね。
    洋画を劇場なりレンタルなりで見ていて、「これは誤訳?」と思ったときに、情報や議論の蓄積があるか調べられる、というのは、すごくいいと思います。

    #2464 ハーブ
    ・日本公開の外国映画すべての字幕がまともになることを望む。
    現状がその理想にいかに遠いかの認識・また望みの切実さには個人差があれど、この望み自体には誰しも異議がないだろう。
    ・しかし、多数のファン、すなわち熱意があって労を惜しまない原作(または脚本英語)の理解者が一定数以上で協力しあわない限り、土台となる劇場字幕の正確な採取は無理である。すなわち、説得力と正当な根拠のある系統だった字幕批判が『ロード〜』のみの空前絶後というべき現象だった理由がそこにある。
    ・個人で検証が容易なのはビデオ/DVDであり、これらは誤訳指摘したところで「次がない」。すなわち、*その作品その字幕翻訳* の『改善』につなげられる可能性はゼロといっていい。

    ★だけれども、★

    #2472 ハーブ(多少書き直しました)
    映画に限らず誤訳指摘(ネット外、コラムや単行本)はあるが、個人によるものだけでは、指摘した側が間違っていても一般読者には判定出来ないから罪が重い、と私はつねづね感じている。
    単独判定者による主観で終わらない、誤訳か否かを複数で検討し論議できる『開かれた場』があることの意義は非常に大きいと思う。

    さらに

    #2468 意見未満(応援のつもりです) [中つ国丸]
    確かに、すでにDVDやビデオで発売されてた作品については、書籍の類と異なり、版を重ねた時に直す、というようなことは不可能に近いのは事実ですが、「?」と思った時に、正しい?間違い?と訊ける、答える、考える場が欲しいと切に思う次第です。

    以上のような意見が出て、「字幕改善連絡室」は、映画LotRのための運動から脱却し、文字通り「字幕というもの全般の改善」のための場所をめざすこととなりました。とはいえ、上記の通り、目に見える結果につなげられるという期待は出来ません。それでも、

    DVDの時代となって、誰にも英語脚本を見ることが可能になった。誤訳はたとえ直されなくとも、誤訳であるとして指摘される場があるということになれば、良心的な翻訳者であれば それを意識するであろう。ひいてはそのために字幕全体の水準が向上する可能性だって十分にある

    と私は考えるに至っております。ご参考まで。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -