LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1191 / inTopicNo.1)  アカデミー賞関連のツリー
  
□投稿者/ ハーブ -(2004/03/01(Mon) 17:17:04)
    需要があるかわかりませんが(^^;)
    ひとこと言いたいな〜、という方はどうぞ。純然たるお祝いでも、疑問でも、皮肉でも、文句でも、なんでも結構ですよ。

    -----------------
    で、皮切りが字幕ツッコミで申しわけないけれど。
    私は「ムービープラス」でちらちら見てますが(月曜の昼間なので張りついてはいられず、録画をちゃんと見るのは夜になるでしょう)、見たくなくても目についてしまった字幕ネタをまず1個。

    【RotKネタバレ】
    ミナス・ティリスのバルコニーにて、ガンダルフがピピンに:
    「お前はわしの弟子だ」

    はぁ? (@@;)

    You're in the service of the Steward now.
    の字幕です。
    そりゃーねー・・・ガン爺も a steward ですけどねえ。原作どころか、映画だけでも見てたら、とうてい思いつくことも出来ないような珍訳じゃないでしょうか。

    知らない映画の断片に字幕つける苦労は大変なものです、それは知ってますけど、でもこれほど話題の映画が2〜3週間も前から公開されてるってのに、TV放映用字幕、本編も見せないで訳をやらせるのが信じられない。引き受けた人も(略)

    (まあ、いつだってこんなもんです。授賞式につきものの、ノミネートまた受賞映画の紹介シーン字幕なんて。しかしやはり、限度というものが・・・)
引用返信 削除キー/
■1193 / inTopicNo.2)  おめ!
□投稿者/ BB -(2004/03/01(Mon) 20:39:22)
    (...だから、ここは某巨大掲示板じゃないんだってばさ)

    アカデミー賞なんてはっきり言って全然興味がなかったのに、今年はとても気になってしまって、生中継見たさにWOWOWまで加入してしまいました ←あほ
    なのにPTAの会議を入れられ....(T.T)
    帰ってきてからビデオ早送りでおいしいとこだけ見ました。

    この映画、特に第3部に関してはものすごく複雑な感情を持っているのですが、これだけ評価されたことはやっぱり素直に嬉しかったです。このプロジェクトを立ち上げ、とにもかくにも成し遂げてくれた PJ & スタッフ & キャストに、心の底から「ありがとう、お疲れさまでした、そしておめでとう!」と言いたい。

    にしても、11部門、しかもノミネートされた部門総ざらいというのは、ちょっと取りすぎじゃないんですかい? 個人的にはやっぱり音楽、美術、衣装あたりが一番嬉しかったですねー (^.^;

引用返信 削除キー/
■1194 / inTopicNo.3)  Re[1]: アカデミー賞関連のツリー
□投稿者/ マイク -(2004/03/01(Mon) 20:55:28)
     こんばんわ〜>ハーブさん&皆さん!
     いやぁ、やってくれましたね!11部門とは、
    ここまでやるとは思ってませんでした、
    嬉しいな〜♪
引用返信 削除キー/
■1197 / inTopicNo.4)  RotKに対してではなく
□投稿者/ ハーブ -(2004/03/01(Mon) 21:57:12)
    ちょっと古いですが、今回の受賞を既定のものとして(?)予想した記事。
    きわめて妥当で最大公約数的な意見だと思ったので紹介しておきます。

    The Return of the King is going to win, but not because it's the best of the Rings series; I reserve that distinction for the first film, The Fellowship of the Ring. Instead, the Academy voters will bestow the award to honor the entire trilogy, which, taken together, is plainly one of the great accomplishments in the history of the cinema.
    (大意:『王の帰還』はきっとアカデミー賞を取るだろうが、それは三部作中一番優れているからではない。最良なのは第一作FotRである。三部作全体が、映画史に残る偉業であるのは明らかなことだから、審査員たちはそれを賛えるべく、この作品に受賞させるであろう。)

    http://www.tennessean.com/entertainment/movies/actor/archives/04/02/46101430.shtml

    で、この記事のタイトルが何と
    “Return of the King' will win, but shouldn't ”というのでした(^^;)
    三部作の欠点としてRotKの編集の荒さ( indulgent editing )をまず挙げるなど、なかなか手厳しいのですが、それでもファンタジー映画が作品賞( the best picture award )を取ったことはかつてないがこの三部作なら取る、と断言しているあたり、バランスの取れた記事だと思いました。

    (最近は英語記事もろくに読まないので、もっとあちこちに面白いものがあることだろうとは思うのですが・・・)
引用返信 削除キー/
■1198 / inTopicNo.5)  ムービー+
□投稿者/ さんちゃん -(2004/03/01(Mon) 22:06:29)
    アラゴルン「フロドにチャンスはない」

    ていうのもありました。

    それじゃ黒門に出撃する意味がないじゃん、、、。

    ま、ともかく11部門受賞おめでとうございました。
    評価されないよりはされる方がやはり嬉しいですよね。
    ま、編集・脚色あたりは正直どうかな、、、と思っていたのですが、、、。
引用返信 削除キー/
■1199 / inTopicNo.6)  Re[1]: アカデミー賞関連のツリー
□投稿者/ ふ -(2004/03/01(Mon) 22:57:42)
    僕も素直におめでとうといいたいです。RotKですが、ハーブさんが紹介したような厳しい評も確かに
    ありますが、Rotten Tomatoesでみても分かるように、アメリカの新聞、雑誌等からは圧倒的に高い
    評価を受けているので、三部作まとめてと言う意味も確かにあるでしょうけれども、RotK自身も
    評価されたと考えてもいいんじゃないかと思います。さ、これから14回目を見に逝きます!
引用返信 削除キー/
■1206 / inTopicNo.7)  Re[2]: ムービー+
□投稿者/ マッシュルーム -(2004/03/02(Tue) 10:41:12)
    11部門!おめでとう!!

    ところで、私も編集・脚色がとったのは驚きでした。
    俳優はノミネートすらされなかったというのに。(^^;

    作品と監督は、受賞すると予想してました。
    ファンタジー作品として初の偉業ですよね♪
引用返信 削除キー/
■1208 / inTopicNo.8)  Re[1]: トールキン賛歌
□投稿者/ まごっと -(2004/03/02(Tue) 13:01:42)
    今年ほどアカデミー賞の結果が気になった年はありませんでした。

    11部門受賞!歴代最多記録タイ(「ベン・ハー」「タイタニック」と並んで)
    パーフェクト!ノミネート11部門全賞制覇
    ファンタジー映画で初の作品賞!

    これ以上は望むべくもないほどの快挙ですが、予想通りと言えなくもないですね。
    三部作全体での評価ということもあるでしょうが、「RotK」がコケたらそれも無かったはずですから、やはり「RotK」が認められたということだと思います。
    そしてファンタジーでは作品賞は取れないと言われていたのが今回の初受賞となったのは、トールキンの「指輪物語」という原作があったからこそだと思うのです。オリジナル脚本だとしたらどんなにすばらしい映画でも(ファンタジーという点で)それほど評価されなかったのではないでしょうか。不可能といわれていたトールキンの「指輪物語」の世界を映像化したからこその評価だったのではないかと思います。そしてその中に偉大な物語への、そしてトールキンへの賛辞が含まれている・・・と私は思いたい。(っていうか、勝手にそう思っちゃっているんですけどね^^;)

    でも映画「LotR」について、原作「指輪物語」について、これほど多くの方々と知り合いになり(ネット上のこととは言え)色々な感想・解釈・考察を知り、語ることができたのはPJのお陰だと思っています。もう感謝してもしきれません。おめでとう、そしてありがとう、PJ。
引用返信 削除キー/
■1211 / inTopicNo.9)  Re[2]: ムービー+
□投稿者/ 馳ねこ -(2004/03/02(Tue) 19:34:36)
    さんちゃんさま

    >アラゴルン「フロドにチャンスはない」

    わたしもここ、こけました・・・・・
    王様、これ以上ヘタレないで・・・(いや、王様のせいじゃないんですが)

    11部門受賞おめでとう!!!!!!
    すっごく、うれしいです。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -