LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1135 / inTopicNo.1)  上映館による違いはどんなもの?
  
□投稿者/ Cindy -(2004/02/25(Wed) 22:32:35)
    こんにちは。
    DVDプレーヤのアドバイスいただき、ありがとうございました。

    今日は水曜日、朝からいってまいりました。
    全国拡大ロードショーでいろんなところで上映されてますね。
    設備による違いを感じたかったので、はしごで2館いってみました。どちらも500席以上の大型映画館です。

    六本木ヒルズのVirginCinemasスクリーン7に朝9時上映から。
    スクリーンがものすごく大きい。何インチでしょうか。
    昔でいうシネラマのようにかなりカーブしたスクリーンです。座席配置の傾斜がかなり大きく、イスもゆったり。
    画像は明るめ、やや粗いような気がしました。
    シネラマスクリーンのせいか遠景をパンすると、「おおおっ」という感動が。星をみるレゴラスにうっとり。ビーコンの場面もド迫力です。
    音響はこもってないというか抜けがいいような気がします。バランスのよさはFlodoの語りの部分が一番良くわかりました。単にスクリーンからではなく、ステージの真ん中から聞こえるんです。もう涙倍増です。
    ただ、フィルムのつなぎでやや音とびあり。
    インターバルの1.5時間ほどで有楽町の丸の内ピカデリーに移動、ここは1階と2階があり、どちらにしようか試したんですが、2階のほうが首が楽そうなので2階に座りました。(通常は指定席で指定料金がかかります。水曜は1階席と同じ)
    スクリーンのカーブはないような感じです。
    画像は色のコントラストがはっきりしているような気がしました。フィルムのつなぎはとてもスムーズです。
    なんといっても音響がすばらしい。音の前後のバランスも自然な感じで、重低音が全館揺るがす迫力、後ろからも効果音が聞こえます。ナズグルの声の迫力が、失神しそうです。
    2階席ということで、翼竜が足元から襲ってきます。
    とくに戦闘シーンは床から重低音が響き、カタパルトの攻撃やオリファントのシーンで何度ものけぞってしまいました。ド迫力。怖。
    エンドロールの間もいい音で涙涙でした。

    と、どちらもいつも行列の映画館ですが、設備で映画の良さをさらにさらに深くすると思いました。
    ああー、おもしろかったですー。

    皆様はごひいきの映画館はありますか?
    ちなみに、六本木駅からビルまでの間、「あ、あの婆さんがこんなところに」巨大に立体化されてます。刺されそうで、ちょっと怖い。
引用返信 削除キー/
■1141 / inTopicNo.2)  Re[1]: 上映館による違いはどんなもの?
□投稿者/ BB -(2004/02/26(Thu) 10:44:36)
    Cindy様、はじめまして。
    映画館の比較、興味深く読ませていただきました。
    六本木の7番スクリーンと丸ピカの梯子だなんて、な、なんと贅沢な。
    私も六本木にはよく行きます。火曜日は同じ7番スクリーンでいつもより
    前(通路のすぐ後ろ)に座ってみたところ、音が一層ド迫力でした。
    地鳴りやオリファントが倒れる音など、お腹にずーんと響いて。
    あれがたまらなくて、往復2時間かけて通ってしまいます (^.^;

    丸ピカは昨年TTTを1回見ただけですが、その時は音量がもの足りなかったような。
    私も2階でしたが下から響いてくるような感じはありませんでした。今年は
    昨年より音が大きくなっているんでしょうか。
    もう少し空いてきてからチャレンジしてみたいと思います。

    ちなみにスクリーンはどちらが大きいんでしょう?
    (すみません。よく覚えていないんです)
引用返信 削除キー/
■1176 / inTopicNo.3)  Re[2]: 上映館による違いはどんなもの?
□投稿者/ Cindy -(2004/02/27(Fri) 21:06:52)
    BB様。
    こんにちは。

    > ちなみにスクリーンはどちらが大きいんでしょう?
    > (すみません。よく覚えていないんです)

    そうなんです、私もそう思いました。具体的に数字をV.Cinemasのお姉さんに聞いても答えはなかったんですが、再度違う部署に聞いてみたいと思います。
    丸ピカも不明でした。
    感覚的にはV.Cinemasのほうが一回り大きいような感じがしますが・・・。
引用返信 削除キー/
■1180 / inTopicNo.4)  Re[1]: 上映館による違いはどんなもの?
□投稿者/ あみ -(2004/02/28(Sat) 12:26:53)
    参考になれば、ということで書いておきます。

    日本最大のスクリーン、日本最多の客席数、ということで一度は行かねば、と
    行って来ました、『新宿ミラノ座』。
    座ったのは後ろから3列目のど真ん中。
    スクリーンはテニスコートと同じ広さ、というだけあってデカかったですが、
    なんせ客席も広く、後ろから3列目なのでスクリーンが遠かったです;;
    ミラノ座は真ん中の10列ほどが指定席で、普段はその辺りに座って見る私は、
    初めて後部席でRotKを見ました。
    個人的には、スクリーンで視界がいっぱいになる距離が、
    一番物語りにのめり込めて感動もひとしおですので……ミラノ座は席が残念でした。
    指定席があるのを知らなかったので、今度はもっと空いた頃に、指定席をとってみたいです。

    音響ですが、これは川崎TOHOに比べると格段によかったです。
    とくにナズグル飛来のシーンは、おもわずフロドたちと一緒に耳を塞ぎたくなるほどの迫力。感動しました(音のよさに)
    重低音は腹に響く(ために尿意も刺激されます;;)

    音がよかっただけに、もっと前で見たかったと思う気持ちが強まります。
    なんせメガネでも視力1.0ない私なので、字幕読むのがギリギリでした;;

    劇場とは関係ないかもしれないですが、私たちのすぐ後ろに座った30代らしき女性二人が非常にうるさく、イライラして、映画に入り込めなかったのも残念というか、腹立たしかった。
    映画の内容について笑ったり驚いたりはいいんです。そのあと、お互いに「今のは…」とこそこそ喋るのが顰蹙でした。映画終わったあとに語るべきですよね。。。信じられなかったです。映画中に喋る神経。


    スレ違いと思うんですが、気になっていることが。
    ペレンノールでの戦いの最中に、画面の色調が緑っぽく変わりませんか?
    以後そのままだと思うのですが、慣れてしまって気づかなくなります。
    みなさんは気づかれなかったですか??
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -