LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1091 / inTopicNo.1)  愛しい「しと」
  
□投稿者/ happyangel1975 -(2004/02/23(Mon) 23:42:16)
    字幕で質問があります。どうしてmy preciousssが愛しい「しと」と訳されてるのですか?どなたか教えてください。
引用返信 削除キー/
■1095 / inTopicNo.2)  [参考]旧英語板での議論
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/24(Tue) 02:27:24)
引用返信 削除キー/
■1096 / inTopicNo.3)  基本的な答は
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/24(Tue) 08:48:57)
    2004/02/24(Tue) 08:51:48 編集(投稿者)

    >どうしてmy preciousssが愛しい「しと」と訳されてるのですか?

    この字幕を見て、「何だソレハ?」となるのは、原作未読で映画を観た人の共通した、ごく正常な反応です。わたしも、『ホビットの冒険』で知ってはいたけど、「映画は読んでない人が見るんだから、『いとしいもの』くらいにすべきじゃないのかなあ」と最初は思いました。でも、今では、「字幕といえども抵抗がないほど良い訳とは限らない。その程度の疑問・ひっかかりは残していいのだ」、と思っています。

    で、すでに白い都さまが過去の同じ質問に対してどういう答が出たか、は紹介してくださっているので、順序が逆ですけれども、過去ログ読むのも面倒な方向けの、一般的なお答えを試みます。

    問1:指輪というモノを、なぜ「人」呼ばわり?
    答1:まず、"Yes,my precious" というのは英語では日常しょっちゅう使う、"Yes, my dear" のバリエーションだということが明らかだから。

    この呼びかけ、英語圏でのバリエーションは多いです。代表的なところで Darling, Honey, Sugar, my love, my beloved, angel...
    きりがないというか、創作もいくらでも可。小説の中で、恋人に my little butterduck なんてのも見たことがあります(^^;)
    (なお、翻訳では、「そうね、あなた」のようにできる場合はいいが、話者が男だったり、my 〜 の後の単語が特殊だと、無理な訳出はしないことも多い)

    問2:なぜ「ひと」でなく「しと」?
    答2:これは、もとのゴラムのしゃべり方が、やたら -sss が多いため、その感じを出しているのです。

    英語で読んでも、とっても変な話し方で、瀬田訳は最初めんくらいますが、読み慣れてくると「うまいなあ・・・Gollumは実際こんな感じでしゃべってるよ」と、私は感嘆しています。
    私が思うに、大事なのは「つい声を出して読んだり、知ってる同士だと真似をして『ゴラム(ゴクリ)しゃべりごっこ』」をさせてしまうパワーがあるという点。英語圏でもこれは何度も目撃しています。日常でもつい言いたくなるんです、日本語なら「そうよ、わしらかわいそうなのよ」、英語なら "Yessss, my precioussss" とかって!(^^;)
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -