[793] コンサートのチケット 投稿者:BB[シャイア] 投稿日:2004/12/08(Wed) 11:38

かなり売れ残っているようですねー。
チケットぴあでも、つい最近まで端っことはいえ1階の1桁台の列が買えたりしました(今見たら12日は18列の端でしたが)。

いくら何でも、8月の次が12月というのは近すぎたんでしょうね。新聞広告やTVスポットがさんざん目について、「ああ売れてないんだなあ」って悲しくなります。「日本最後の公演」(とかなんとか....記憶が曖昧です。スミマセン)というキャッチコピーがどうやら本当になりそうだ (T.T)

ショアおじさんのためにも、土壇場で少しでも売れてくれるといいのですが.....

[792] LotRコンサート 投稿者:[シャイア] 投稿日:2004/12/08(Wed) 10:05
なんとコンサート、チケットが売れてないみたいでe+で優待券が出ていま
す。S券は2階席みたいですが、安くなっています。


これですね
http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/stoku.asp?kc=010005&ks=13

¥8500なら行ってもいいかも、という人〜(私は土曜のチケット入手済みです・・・)

[From ハーブ]

[791] とってもヘラルド 投稿者:エルフのマント[ロリアン] 投稿日:2004/12/05(Sun) 22:35
今、TORnに行ってみたらノルウェーでもSEE上映ですって。
それも12月7日、SEE DVD発売前ですね。
日本でだけ上映許可って変だと思っていたら…。

でも、日本が熱烈要請したから(他でも)って可能性は否定できないので屁ラルドとは書かないでおこう。(<書いてるって。)

「全国順次公開」に期待!


ノルウェーと言えばたしか、TTTの時に一番乗りで観ようという行列が一ヶ月だか前から始まった(世界一早く並んだ)というくらい、本国以上に熱狂的LOTRファンのいる国だったような。
だとすれば不思議はないですし、よその国でやってもやらなくても、日本のファンに映画館のスクリーンで観る機会を与えてくれることに変わりはないですものね。

私は○ラルドと表記したことは過去一度もないですが、786のレスではそれまでの略称「日ヘラ」から「日本ヘラルドさんは」に格上げされたことに、お気づきの方もあったかと(^^;)

[From ハーブ]

[789] SEE上映会行くぞ〜〜 投稿者:馳ねこ [シャイア] 投稿日:2004/12/04(Sat) 17:16
白い都様ありがとうございます。
田舎ものなので、都会を車で走れない〜〜
2車線以上は針路変更できない・・・

JR大阪駅なら車でなくって行ける〜〜
近鉄だし!!駅から歩いて行けるし!!
我が家は名古屋へも大阪へも1時間半というちょ〜ローカルです。
問題は日にちだけです。←もう、行く気十分!!


[788] SEE上映会行きた〜い! 投稿者:白い都 [ゴンドール] 投稿日:2004/12/03(Fri) 23:20
DVD発売が2月2日ですから、一ヶ月もしないうちに劇場公開とは、びっくりです。
これがDVD販売数に及ぼす影響如何。DVDを買わずに映画館で見て済ませようと思うか、見たらやっぱり欲しくなるか?
そういえば、今年も同じ頃にSEE上映会をやっていましたね。今度こそちゃんとしたフィルムで上映してほしい。音飛びや緑色のミナス・ティリスだったら怒るよ。

馳ねこさま、
MOVIX三好は「東名高速道路・三好インターより車で5分、地下鉄鶴舞線・赤池駅より車で15分」だそうです。(私は地元じゃないので、見当がつきません。)
http://www.movix.co.jp/movix_miyoshi/access.html

梅田ブルクはJR大阪駅から徒歩5分、阪神百貨店南側の便利な場所です。
http://www.t-joy.net/Burg/1130-index.html
けど、馳ねこ様のお住まいからでは、新幹線とか近鉄アーバンライナーつかうと、えらく高くつきますだで。


[787] SEE上映会! 投稿者:馳ねこ [シャイア] 投稿日:2004/12/03(Fri) 22:33
きゃ〜〜〜エルフのマントさん情報ありがとうございます!
しっかし、名古屋:MOVIX三好って、どこ〜〜〜ですね。車で15分って・・・車でぇ〜〜〜
もしかするとうちからは大 阪:梅田ブルク7の方が近いかも・・・これも車でだったらどうしよう・・・・・
三好は地名も知らないけど、梅田は知ってるけど。
しかも2月26日から!・・・年度末〜〜忙しい〜〜
でも、行きたい〜〜〜
今から行く算段をいろいろ考えてます。


[786] SEE上映 投稿者:エルフのマント [ロリアン] 投稿日:2004/12/03(Fri) 21:56
ネタバレと言えばネタバレですが、公式HPよりマシかも。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200412/gt2004120304.html

上映予定館は
東 京:東劇
大 阪:梅田ブルク7
札 幌:札幌シネマフロンティア
名古屋:MOVIX三好
福 岡:ユナイテッド・シネマ福岡
です。
名古屋は喜ぶべきか悲しむべきか分からないほど交通不便な場所です。(地下鉄赤池駅下車、車で15分! バスじゃありません。『車で』15分!)

公式HPのニュースでは最後に「ほか、全国順次公開!」とあるのでもう少し便利なところでもやってくれるのか、二番館のようにカットがあるのか、その辺の情報待ちです。


エルフのマント様、ありがとうございました。

-------ネタバレ*なし* 引用---------

前2作の完全版は「〜王の帰還」公開前、プロモーションを兼ねて米国など世界各国で公開された。今回は、日本ヘラルド映画が日本での同シリーズの根強い人気を踏まえ、製作元のニューラインシネマへ熱烈にオファー。世界で唯一の公開を実現させた。

 この朗報を受けたピーター・ジャクソン監督(43)は「日本で公開されることは非常に嬉しく、日本のファンの熱い思いを感じました。(後略)」と喜びのコメントを発表。

-------引用終わり---------

この記事が本当なら、日本ヘラルドさんは最後の最後に罪滅ぼしをしてくれたことになりますね。
そのRotKSEE・日本版で、最後に罪を重ねることなく、どうかファンが怒らずに済むだけの字幕をつけてください。お願いします。

[785] 無題 投稿者:koyuki [イシリエン] 投稿日:2004/12/03(Fri) 15:01
王の帰還が劇場で見られます!!
来年2月26日より東京など5都市で上映のようです。
公式HPに情報が載っています。
ただし!ちょっとネタバレ情報があるので、
ネタバレ禁のかたは、見ない方がいいかもしれません。
PJも公認の上映のようですよ。
以上報告まで。

koyuki様、またしてもいち早い情報提供ありがとうございました。

完全版「スペシャル・エクステンデッド・エディション」の劇場公開が決定しました!

ということだったんですね。タイトル欄に入るはずの、「ROTK SEE上映」の文字がメール欄に入ってました(^^;)そのため、タイトル欄が空欄で「無題」になってしまったんですよ。私もそれには気づかず反応が一日遅れになってしまい、すみませんでした。

[784] SEE予告 投稿者:エルフのマント [ロリアン] 投稿日:2004/11/30(Tue) 21:17
ネタバレ厳禁の方には無用の情報ですが、本家サイトで新しいSEE予告が公開されているようです。
死者の道や海賊船など、初出の映像が見られるそうです。


そういえばあと2週間と迫ってきたんですね、英語圏のSEEは。
うちにミナスティリスとともに到着するのは何日だろう?

[783] 歌詞のことなど 投稿者:中つ国丸 [ローハン] 投稿日:2004/11/30(Tue) 17:21
さんちゃんさま、白い都さま、ありがとうございます! 
限定盤!……そうですね、いつも手元には日本盤しか置いてないものでこちらを見て悩んでおりました。有り難うございました。
シールの件、ご愁傷様でございます。
湿気というより「熱」で接着剤が溶けてしまったのでは? 今年は猛暑だったし、そのせいかもしれませんですよ。(?)

さんちゃんさまのご指摘のサイト、大変面白そうです。時間がとれる時にじっくり読まさせて頂きます。

今日からすっきりぐっすり…… ひとまずお礼まで。


[782] サントラ・エルフ語の歌詞 投稿者:白い都 [ゴンドール] 投稿日:2004/11/30(Tue) 01:35
RotKサントラ限定盤の歌詞カードには、Into the West以外に、エルフ語の歌詞やその英語対訳が載っています。例えば、

THE LAST SON

You must understand.
He does the duty of two sons now.
For himself; and for the One
Who will not return

(Sindarin)
Boe le henio
E si car a thad yn
Ane ah a phen
I u athelitha

その他、
The Edge of Night ←ピピンがデネソール侯の御前で歌う歌
Anduril
The Destruction of the Ring
The Eagles
Aragorn's Coronation ←ヘタレ王のさおだけソング

付録DVDではスチル写真と歌詞が出ます。
これのことですか?

----------
今日、サントラCDを部屋の隅から発掘して、恐ろしい事実が発覚しました。
付録のシールが、歌詞カードの挟んでおいた所に、ぺったり張り付いている! ミナス・ティリスの写真の上に。・゚・(つД`)・゚・ウワァァン
湿っけたのかなあ。水に浸したら剥がせるだろうか?
しかし、もしも、シールを裏返しに挟んでいたら、DVDの上に張り付いていたことになるのだ。不幸中の幸いというべきか。



>付録DVDではスチル写真と歌詞が出ます。

この写真がまた。凄くいいのがあるんですよねー。(1行レスばっか)

[781] エルフ語など 投稿者:さんちゃん [シャイア] 投稿日:2004/11/30(Tue) 00:02
>中つ国丸様
指名を受けてませんが、勝手に横レス、スイマセン。

http://www.elvish.org/gwaith/movie.htm

この辺りで、探してみてはいかがでしょう?


さんちゃん様、ありがとうございました!

[780] アルバムに記載のない歌詞 投稿者:中つ国丸 [ローハン] 投稿日:2004/11/25(Thu) 12:56
LotRコンサートに向けて(日曜日の公演に行きます。2階の2列目です)サントラを聴いていたら、そう言えば?と思ったことがありまして、皆様のお知恵をお貸しください。

歌詞がアルバムに載っていない曲でも、合唱隊や少年ソリストの方々が歌詞をつけて歌っている部分が沢山ありますよね。
これらの歌詞はどこかのサイトに載っているのでしょうか? 

何を歌っているのか、気になり出したら止まらない…(苦笑)
シンフォニー版のCD出してくれないかなあ……

お勤めの方(私も含めて)には特に何かとせわしない時節となってまいりました。皆様ご自愛くださいませ。

中つ国丸さまこんにちは。
>歌詞がアルバムに載っていない曲でも、合唱隊や少年ソリストの方々が歌詞をつけて歌っている部分が沢山ありますよね。

これって、LotRのサントラの話限定ですね?だとしたら、ハワード・ショアのDVDで、歌われているエルフ語とその英訳が、画面に出ますよ。そのDVDについての記事を紅茶板過去ログで探したり、実際画面に出る歌詞の例紹介は、どなたかフォローお願いしたいです(^^;) 白い都さま、BB様あたり、お時間のあるときで結構ですので、いかがでしょう…?

[779] TTT地上波放送 投稿者:koyuki [イシリエン] 投稿日:2004/11/24(Wed) 09:15
皆様こんにちは.ご存じの方も多いと思いますが,
12月11日 20:03よりTTTが地上波にてTV放送されます.
詳細はこちら
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/premium/index.html

なんか,コンサートのある日にぶつけなくとも(以下自粛...
劇場版の放送なのかしら.
夜の部のコンサートに行く予定なので,帰ってから見ようかしら.
以上ご報告まで.

情報ありがとうございました。あちこちに書いているとおり管理人体調不良につき、レスがままならず申しわけないです。

[778] メリー・クリスマス! 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/11/23(Tue) 15:47
連続投稿失礼します。こんなページ見つけてしまいました。最後の数字を1〜8まで変えてご覧下さい。


http://www.somethingawful.com/articles.php?a=2388&p=8

いえ、このままクリックしてその1ページを気に入った人だけ、1〜8と見るのがいいと思います。

ステラ様ありがとう。笑わせていただきました。8ページ目が最初でよかったです。

[777] 全面広告 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/11/23(Tue) 14:20
びっくりしました〜。今日の朝日新聞にLotR シンフォニーコンサートの全面広告が。この日の為に宣伝を控えていたのでしょうか。

私も一人で(またもや)行く予定ですが、これで空席は無くなるのでは?

公演までにハーブ様の視力改善をお祈りしております。びし〜っとした演奏になるかしら。

また、これは板違いで申し訳ないのですが、US版『王の帰還』と同梱で迷っていたDVD頼んでしまいました。やはりCC出た方が見たいので…(爆)。


[776] RotKギフトセットの特典 投稿者:白い都 [ゴンドール] 投稿日:2004/11/21(Sun) 02:24
既に話題に出ましたが、
RotKコレクターズ・ギフトセット日本版(SEE+ハワード・ショアの音楽DVD+ミナス・ティリス模型)
の予約受付が11月25日正午開始です。
映画公式サイトより
http://www.lotr.jp/homevideo/homevideo_rotk.html

予約直販のみ、限定5000セット。価格は送料込み13,440円で値引きは一切ありません。お届けは2月上旬です。
これだけでも日本は相当サービス悪いすが(US版は12月14日発売、Amazon.comなどで普通に買えて割引もあり)、
もう一つ心配なことがあります。

OneRingNet報によれば、
ギフトセットを買うと、「ミナス・ティリス」と対になる「ミナス・モルグル模型」を購入できるという特典があるそうなのですが、
http://www.theonering.net/scrapbook/group/1456/view/13483

日本版にも購入権は付くのか?(公式サイトにまだ情報なし)
価格はいくらか?
そして何よりも、
世界の他の国々より2ヶ月遅れて日本版が出るころには、ミナス・モルグルは売り切れてしまっているのではないか? 日本への割り当て数が確保されているのか?

2ch映画版の情報では、製造元に問い合わせた人がいて、「ミナス・モルグルは8500個生産される」という返事だったそうです。
そんなんで全世界的に足りるのかどうか疑問ですが。
確実に手に入れたければ、海外版で早く買うほうが安全ですね。


[775] 私もです 投稿者:にゃんこ [ゴンドール] 投稿日:2004/11/19(Fri) 18:09
>何か反応があるとは思えないですが、出来るだけのことはやっておきたかったので。(梅の一さま)

私も先日投函いたしました。
FotR公開時から毎年の恒例行事になってしまいました^^;。
今回で遂に私の手紙も『完結編』ということになるのでしょうが、ヘラルド社から反応はあるのでしょうか?
まぁ、最初から期待はしていませんけど・・・(あきらめムード)


[774] 私もご無沙汰しております。(でもロムはしてました^^) 投稿者:梅の一 [ファンゴルン] 投稿日:2004/11/19(Fri) 17:36
一応、ヘラルド宛に個人手紙を出してみました。何か反応があるとは思えないですが、出来るだけのことはやっておきたかったので。1人で出すには勇気が要りますが、他にも手紙を書いてらっしゃる方がいると思うだけで、やってみようという気になるものですね。

ショアのコンサート、行かないと決めたはずなのに誘惑の書き込みが・・・
前回は平日で満席だったのですから、今度は空席の心配どころか、チケットにプレミアが付くのではないでしょうか。行かれる方、またレポートをお願いします!

ところで。
先日ふとニュースを見ていたら、デンマーク女王マーグレーテ2世が来日されているとのこと。マーグレーテ2世といえば、あのトールキンアンサンブルのイラストでおなじみの方ですよね?女王でありながら、様々なアートや舞台美術を手がけていらっしゃるそうです。トールキン教授が彼女のイラストをご覧になったことがある、ということはかなりのお歳なのでは?と思っていましたが、予想よりずっと若々しかったです。この女王様、デパートにふらっと買い物に現れたりする大変フレンドリーな方で、デンマーク国民に人気があるそうです。日本の物々しい皇室と比べて、なんとも羨ましいです。

(この板でトールキンアンサンブルを紹介してくれたのが、どなただったか分からなくなってしまったのですが、私も「リヴェンデールの夜明け」を買いました。リー様の語りも音楽も、お気に入りの一枚になってます。今更ですがありがとうございました〜。)


[773] ショアのコンサート 投稿者:板倉 [シャイア] 投稿日:2004/11/17(Wed) 11:33
(日程を間違えていたので一旦削除し再投稿しました)

ごぶさたしております。
ハーブ様、 Please take care でございます。

先日郵便受けに入っていたサンケイリビングの地域紙に、来月 12/11-12のショアの
コンサートの広告が載っていました。今まで何も動いてなかったのですが
電話してみたら全日程空いていて簡単にチケットを取ることができました。
もし他の取扱い業者で取れなかった方いらっしゃいましたら、試してみて
下さいませ。とりあえずご報告まで。

http://d.hatena.ne.jp/ita/

皆様にご心配かけております。暖かいお言葉ありがとうございます。

>全日程空いていて簡単にチケットを取ることができました。

えっ……ちょっと心配になってきました。ショアおじさんが来てみたら空席が目立ってる、なんてことになりませんように。

ちなみに私も結局誘われてチケット取ってもらいました(^^;)
それまでにはせめて矯正視力が0.7くらいまでは戻したいです。ってあと一ヶ月を切ったのか。うわ、Time fliesですねー。

[772] 無題 投稿者:金のたてがみ [ゴンドール] 投稿日:2004/11/07(Sun) 00:55
アメリカでバスケの巨人たちの中に立ち交じっている、日本の臥田選手(でしたっけ?)を見ていると、ホビットにしか見えません。
日本では、決して小さいとは言えないのに。。。


[771] インドネシアのホビット 投稿者:みっち [シャイア] 投稿日:2004/10/29(Fri) 16:37
第4紀以降、次第に人から隠れて暮らすようになったいわれるホビットですが、何らかの理由で中つ国から次第に集団移住してきたものでしょうか。それとも、なかにはビルボのような冒険好きがいて、はるばるインドネシアまで足を延ばしたのでしょうか。あるいは、途中遭難しなかったものは日本にも来ていて、キジムナーや座敷わらしになったとか。謎は深まるばかり……^^ゞ。


[770] ホビットは実在した!? 投稿者:Allis [ローハン] 投稿日:2004/10/28(Thu) 15:22
今日の朝日新聞で「身長1mの人類がいた」という記事を見て
「ホビット!?」と思ったのは、私だけではないですよね・・?

<ネットでもこの記事が載ってました↓>
http://www.asahi.com/science/update/1028/001.html


[769] お大事に 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/10/26(Tue) 11:15
ハーブ様、無理をしないで下さい。どうぞお大事に。

私も乱視と?眼がひどくなって来てます。ネットを始めてから顕著に液晶画面を見つめる時間が増えている為でもあります。

そのくせ、目医者が怖くて我慢の毎日。そろそろ行かなくちゃ行けないのでしょうね…。


[768] 御大事になさって下さい 投稿者:あんどん [シャイア] 投稿日:2004/10/26(Tue) 11:00
ハーブ様の御目の回復を祈っています。

視力は良くても、PCは目に優しくないですね。
私は先週 試験勉強のため、PCを睨めつけている時間が長かっただけで、今もショボショボしております。
こんなことなら紙代をケチらず、さっさとプリントアウトして勉強すれば良かったと後悔しきりです。

10年後には眼に負担のないPC等が出回るのかもしれませんが、
今はどうぞゆっくリお休みください。


[767] どうぞお大事に 投稿者:Cindy [シャイア] 投稿日:2004/10/25(Mon) 23:20
ハーブ様。
ドクターストップですね。
公私共にご多忙過ぎたということですね。
しばらくゆっくり眼も体もご静養なさってください。
私も同じく25年にわたるコンタクトレンズ使用者なので、身につまされます。
先日20年ぶりに朝夕しか掛けないメガネを作り直しましたら、あまりの軽量化に驚きました。
チタンのフレーム、超高屈折プラスチックレンズ。価格は1/3に。(フィッティングが手抜きでしたが)
ハーブ様と同じように炎症のためメガネを掛けざるを得ない炎症にがっくりしてたのですが、子供と同じようになんでも新しいものはうれしいので、少々の慰めになりました。

どうぞお大事になさってくださいませ。


[766] お知らせ:字幕改善連絡室に 投稿者:ハーブ [イシリエン] 投稿日:2004/10/25(Mon) 19:33
現状報告がありますので、できたらご覧になってください。
http://miyako.cool.ne.jp/cgi-bin/treebbs02/treebbs.cgi

それから、個人的なことですみませんが、眼科医からコンタクトを禁じられました。しばらく前から片目の炎症に悩まされていたのですが、裸眼では日常生活に支障をきたす強度の近視を20年以上コンタクトだけで補ってきたので、この年で眼鏡に順応するというのは難題です。当然ながらPC時間は可能な限り削れとの厳命でして、しばらくは不義理が続きますが、どうかご容赦ください。
m( _ _ )m


[765] おまけ 投稿者:みっち [アイゼンガルド] 投稿日:2004/10/22(Fri) 17:01
トリロジーBOXは、おまけはないみたいですね。ホッとしたような、残念なような……。

フィギュアはアルゴナスを入手していない時点でもうあきらめていますが、アンドゥリルほしい(爆)。もし、灰色港から去るエルフの船、その精巧なフィギュアなんかが付いてたりしたら、4万円でも「もう買ったSEE二つはなかったことにして」とか激しく悩みそう。


[764] に〜が〜つぅ 投稿者:エルフのマント [ロリアン] 投稿日:2004/10/21(Thu) 21:29
一月の半ばまでには出ると思ったのに。(T_T)

海外版はトラブった時にお手上げなので買えないなあ。
こちらのサイトの翻訳を読みながら、想像力を逞しくして二月を待ちます。うえ〜ん。


[763] 泣き止みました 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/10/21(Thu) 09:10
連続投稿失礼します。

ハーブ様、早速アドバイスありがとうございます。US版、こんなに豪華でもってこのプライス…オーダーしました。皆様、翻訳よろしくお願いします。

日本版はその後考えます。どうにか持ち直しました。ぐす。


[762] に、二月ぅ〜!!! 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/10/20(Wed) 22:53
昨日、私も知りました。お そ す ぎ る 〜!

せっかく金のたてがみ様の誘惑を振り切って(笑)、CE出なかったことにしてるのに〜。さては、私に買わせる魂胆か?!(そんなばかな)くっそー。

その代わりではないが、ハワード・ショアさんに会いに行く事にしました。一人で。海外にはとても行けないし…しくしく。

私も年末SEEを睨んで仕事納めして、正月はゆっくり堪能したかったです。

※不適当な表現、申し訳ありません…。


待てない場合のひとつの方法としては

1.米国版のSEEを買い、本編の追加映像は英語字幕とこのサイトが無料提供する訳で見る。
2.特典映像とオーディオコメンタリーも訳が欲しいからやはり日本語版も要る、というなら、1.をヤフオクで売って、買う。

ヤフオクについては知人がしょっちゅうやってますが、私は売ったことないので、責任は持てませんけど・・・

[761] お値段 投稿者:白い都 [ゴンドール] 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:34
「SEEトリロジー」の定価は、正しくは、税込30,870円(本体29,400円)です。
映画公式HPの当初のアナウンスに誤植があったそうで、今は訂正されています。
普通のSEEが各10,290円なのに、3本まとめてそれより8,000円も高かったら、誰が買うかよ!

>「コレクターズ・DVDギフトセット」
中身は今まで通りいわゆるSEEだと思いますが、日本での「コレクターズ・エディション」(CE)という呼び方と、紛らわしいですね。
お値段は13,440円。予約直販のみのため、割引はありません。
ミナス・ティリスの模型は欲しいけど、どうしようかなあ。


ああ、そうでした。最初に名前のつけ方完全に間違えていたんでしたね。「コレクターズ」というのは英語では一番高いおまけつきのSEEのこと、日ヘラ語ではなぜか一番安い2枚組のことでした。ついでに、Special Extended Editionとかかれていることも多いのになぜか英語の略称はSEEでなくEEなんでした。

>お値段は13,440円。予約直販のみのため、割引はありません。

Off板No.1305でCindy様が、

>ROTK/SEE Pre-order discount?
>$39.99が$23.99に$16(40%off)も安くなります。

とお書きでした。今からミナス・ティリスつきだとどうなのかと調べたら30%offだそうです。どっちにしても、しっかり割引はあるんですがねえ、あちらだと。

[760] やっぱり出たトリロジーBOX 投稿者:みっち [モリア] 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:01
3部作がセットになった「SEEトリロジーBOXセット」が2005年2月16日発売、税込38,870円。加えて、特製ボックスにミナス・ティリスのフィギュアとボーナスDVDを同梱した「コレクターズ・DVDギフトセット」も発売決定!

だそうです。ミナス・ティリスが付くのはSEEじゃないのかしらん。


> ミナス・ティリスが付くのはSEEじゃないのかしらん。

アメリカ版ではそのはず。Off板でも話に出てたような

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000634DCC/ref=pd_cpt_gw_3/103-8120378-9860610

うちが購入予定しているのがこれです。

[759] SEE-DVD 投稿者:さんちゃん [シャイア] 投稿日:2004/10/20(Wed) 16:27
日本語版は2月2日発売になったようです。
「お正月はLOTR三昧の夢」は、儚く散りました、、、。
(初夢に出るかも;笑)

アメリカより一か月半遅いわけですが、これで字幕の出来が悪かったら泣きます。


つまりは、昨年までの映画公開と同じカレンダー、と、それだけのことですね。世界は12月、日本は2月っての、慣れてるじゃないですか私達。は、はは・・・

字幕の出来も「昨年の劇場版並」だといいですが、「昨年のSEE並」でも、私の場合もはや涙も出ないんじゃないかと。

[758] ヒューストンか... 投稿者:BB [シャイア] 投稿日:2004/10/19(Tue) 22:55
さすが調べものの達人、白い都様。ありがとうございます。
JAL便もあったんですね(ちゃんと調べてないのがバレバレ)。
安い方から5番目くらいまでしか見てなかったので気づきませんでしたわ (^.^;
カンタスの午前発便は既に満席でした。もちろん、ウェイティングをかければ出てくる可能性は大いにありますが、
今回は「何が何でもいくぞー」という心理状態にないので、満席と言われた時点で気持ちが萎えてしまいました。

2泊5日も考えましたが、そうすると超夜型人間のダンナに子供達を送り出してもらわねばならず、目下無遅刻・無欠席記録更新中の2人がそのために遅刻でもしたら一生恨まれかねないので断念しました。

ヒューストン、直行便があるなら真剣に考えようかな。


世間的に言えば、二児のハハが単独で海外旅行ってだけでも非常識なのに、それが4日5日なんてやっぱり無理よね…と気弱になりかけては、「自分の稼ぎを貯めるのも、ダンナと子供については日頃の点数稼いで(?) 行っていいよ、と言わせるのも、自分の甲斐性次第だっ」と思い直すことにしましょう。(^^;)

[757] シドニー路線 投稿者:白い都 [ゴンドール] 投稿日:2004/10/19(Tue) 00:57
> 4日間ではとても厳しいことがわかってきました。往復夜行で1泊4日なんて体力もたないし

シドニー路線の時刻表を調べてみました。夢を見るだけは只だもんね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ev7a-ootk/kair/SYD.htm
直行か経由便かに関わらず、往路は夜発で機中泊の翌朝着、復路はおおむね午前発で夜着です。すると最低、現地2泊の4日間で、展覧会を2回見ることができます。

成田行きの1便だけが、BB様のおっしゃる機中泊で早朝6時35分成田着です。1泊4日はあまりにキツイので、現地滞在をもう一日延ばして2泊5日し(展覧会を3回見る)、帰国したその足で出勤するというのはどうでしょう。それもかなりの強行軍ですが。

ツアー(フリー)は3泊5日が標準で、成田発7万5000円より。とはいえ、上手い具合に最低価格の日を狙って出掛けるのは至難の業であります。
安く行きたければ直行ではなく、ソウル乗り継ぎ大韓航空や、香港乗り継ぎキャセイか。

> 夏休みにヒューストンというのもありかなあ
ヒューストン路線は一応は、成田発コンチネンタル航空(ノースウエスト共同運行)があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ev7a-ootk/kair/IAH.htm
フリーのツアーは無いみたいです。日本の観光客がヒューストンだけに行くということは、あまり考えられない。

インディアナポリスはさすがに直行の路線がありません。シカゴかどこかで乗り継ぐのかな。


> 夢を見るだけは只だもんね。

その通り(^^;) でも、それだけの私と違い、上でBB様も書いてますが「調べものの達人」はご自分に行く予定がなくともここまで、ってのがすごい。ありがとうございました。

[756] うう.... 投稿者:BB [シャイア] 投稿日:2004/10/17(Sun) 23:40
中つ国丸さま、詳細なレポートありがとうございます。
拝見しているうちによだれが出てきてしまいました。じゅる。
しかししかし、シドニーは遠い....。
いよいよエアチケを予約しようという段になって、4日間ではとても厳しいことがわかってきました。往復夜行で1泊4日なんて体力もたないし。なので今回は涙を飲みます。

白い都様情報(こちらもありがとうございます!)によると、夏休みにヒューストンというのもありかなあと思えてきてきました。しかしアメリカが3ヵ所も。ずるいっ! せめて日本から直行便のある行きやすい場所にしてくれい(身勝手)。

SEE情報、私は見ないぞー! 発売までじっと我慢。
しかし、日本での発売日が未だに発表されないのはどういうわけだ。もういい加減にしてください日ヘラさんという感じです。


>しかししかし、シドニーは遠い....。
>4日間ではとても厳しいことがわかってきました。往復夜行で1泊4日なんて

そうなんです。やはり一週間は家を離れて、かつ乗り継ぎ便(途中ソウル泊とか)より高い直行便+ホテル代を払えるだけの予算がないかぎり、シドニーでLOTR展じっくり見るのは無理みたい。この冬、というのはひとまず断念しますが、お寄せいただいた情報はしっかり心の支え&より具体的で実行可能なプランづくりにつなげますので。ありがとうございました。

[755] SEE 投稿者:さんちゃん [シャイア] 投稿日:2004/10/16(Sat) 22:49
本国公式サイトに情報でましたね。
追加シーン(動画)やPJ、イライジャのインタビューなどもあります。
サルマンもファラミアもかっちょイイです。なんでカットやねん。
早く見たい反面、字幕の出来が怖い、、、。

http://lordoftherings.net/


ああ、ついにやってきました、ネタバレ誘惑との戦いの季節が!
50分の追加映像・・・うう、見たい。でも今断片を見るのは耐えて、SEEを待ちたい。怖い。これで最後(たぶん)のLOTR映画は、どう結論を出したのだろうか。

>早く見たい反面、字幕の出来が怖い、、、。

もうこれについては、英語版が出たらうちで全訳つけますので、私にできるのはそこまでとして線を引きたい気分です。どう働きかけても無反応。もはや売上げに影響しないであろう字幕の質向上のために何かする気は、日本語版発売元には皆無のようです。

[754] 1年前のLotR展in London 投稿者:中つ国丸 [ローハン] 投稿日:2004/10/16(Sat) 15:34
ロンドンのLotR展については、記憶が定かでなくて申し訳ないのですが、確かはいね様のbbsにちょこっと書かせて頂いたかと思いますが、改めまして、ご報告させて頂きます。

私が行ったのは2003年10月30日、31日、11月2日の3日間(もう1年前なんですねー)でした。入場券はインターネットで事前に買って、当日現地の窓口で受け取る方法でした。入場制限の意味で、確か1時間毎くらいに分かれていて、例えば11時45分のチケットというのを買うとその時間にならないと入れてくれません。が、その後はずーっといてもよかったので、3日間とも多分それぞれ3時間以上はいたと思います。

シドニーのシステムが「午前」「午後」に分かれているのが、一度「午前」で閉めるのか、「午前」に入ってもいたいだけ中に入れるのか、はわかりません。が、私は多分今度行くチャンスを得たとしても、やはり2度以上訪れると思います。

と、申しますのも、展示品は何百という多さで、その緻密さ、精巧さに目を奪われ、細部にわたって1つひとつ観ていたいが体力が続かない(立ちっぱなしはキツイ・苦笑)からでございます。

もし、シドニーの会場の作りがロンドンと同じですと、まず入り口ではアルゴナスの2つの像が迎えてくれます。この像だけでもずーっと観ていたい気持を抑えて中に入れば、そこはもう圧倒されるほどのLotRの世界なのです。

トロルも木の鬚もいます。フロド、サム、ガラドリエル、アルウェン、馳夫、ゴラム、レゴラス、ギムリ……思いつく限りの登場人物の衣装、ローハンの、ゴンドールの、エルフの、オークの、ウルクハイの甲冑や武器、矢、剣、折れたナルシル(涙)、船に横たわるボロミアの亡きがら(泣)、エレスサール王の馬具、パランティア(こわっ)、エルフの指輪、書物、ホビットの足・耳……。

こんなところ、映画に映ってないよ、と思うような武器や衣装1つひとつに込められた精巧で緻密な意匠に感動し、強制遠近法の実際に驚き(これは、自分が小さくなったり大きくなったりする仕掛けの中に入ったところの写真を撮影してくれました・有料)、木の鬚のやさしそうな目に引き込まれ、真っ裸のトロルのモデルに笑ってしまうという、とにかくLotRの映画に、また物語に自分の身を投じたかのような、まさにその気になれば、いや、しらずしらずのうちに「その世界にワープ」させてくれる空間でした、少なくとも私には。

ロンドンでは当時、会場のすぐ近くのV&A博物館で英国の15〜16世紀時代、ヘンリー8世の時代の書物や馬具などを展示する「ゴシック展」をやっていて、ハシゴしたのですが、いわば「本物」であるそれらをみながらも、LotR展で観た衣装や武器などは「非常に保存状態のよいいにしえの品々」である、との「確信的思い」さえ浮かんできたのを覚えています。オマケ映像でlotRにかかわった人々が言っていた、信じられないくらいの思い入れ、情熱、チームワークが実感出来る空間でもありました。

私は元々気に入ったものは何度でも・・という性分なので何度も行きましたが、とりあえず、LotRに並々ならぬご興味がおありの方ならば、さっさとまわれるような展覧会ではない、と思えます。

乱筆失礼いたしました。

お待ちしてました、中つ国丸さま、ありがとうございます!
やはりやはり

>展示品は何百という多さで、その緻密さ、精巧さに目を奪われ、細部にわたって1つひとつ観ていたいが体力が続かない

それくらいの質も量もあるのですね。「記憶が定かでなくて」とおっしゃりながらこの活き活きした貴重なレポ、ありがとうございます。いつか、いつかきっと行くのだ。と決意を新たにしつつ、仕事に励みます(^^;)

[753] 資料・LotR展巡回スケジュール 投稿者:白い都 [シャイア] 投稿日:2004/10/15(Fri) 18:20
LotR展はもともと Museum of New Zealand Te Papa Tongarewa (ニュージーランド・ウエリントン)の企画で、
2002年12月19日〜2003年3月30日に開催されました。
http://www.tepapa.govt.nz/TePapa/English/AboutTePapa/TouringExhibitions/LOTR.htm
http://www.tepapa.govt.nz/Rings/

その後の巡回は
2003年9月16日〜2004年1月11日
Science Museum (イギリス・ロンドン)

2004年3月13日〜6月4日
Singapore Science Centre (シンガポール)

今後のスケジュールは2005年末まで、決まっています。
残念ながら、日本はありません。

2004年8月1日〜10月24日
Boston Museum of Science (アメリカ・ボストン)

2004年12月24日〜2005年3月31日
The Powerhouse Museum (オーストラリア・シドニー)

2005年6月5日〜8月28日
Houston Museum of Natural Science (アメリカ・ヒューストン)

2005年10月6日〜12月31日
Indiana State Museum (アメリカ・インディアナポリス)

> もしいずれはNZで、というなら待ちたくもあり
それはどうでしょうか。世界各国を回って、凱旋展なんてのがあるとすれば、ですが・・・


おお、情報ありがとうございます!
そうかー、シドニーの後は当分、アメリカ合衆国ばかりなのか。
ううむどちらも遠い。地球半周12時間・・・予算もキツイ・・・シンガポールで行っておけば良かったなあ;(って当時はそのための貯金もしていなかったのだが)

[752] LotR展は... 投稿者:BB [シャイア] 投稿日:2004/10/14(Thu) 23:31
中つ国丸様、情報ありがとうございます。
既にご覧になったということなので、よろしければ教えてください。

チケットが午前と午後に分かれているようですが、半日でゆっくり見られるくらいの分量なんでしょうか。それとも両方買って丸1日かけた方がいいでしょうか。

まだ確定してませんが、ほとんど行く気になっています (^_^)ゞ゛


シドニーから先の開催予定地はどうなっているんでしょうね?
もしいずれはNZで、というなら待ちたくもあり。(日本でやってくれ!というのは諦めている悲しさ)

[751] オージーLotR展 投稿者:中つ国丸 [ローハン] 投稿日:2004/10/14(Thu) 16:10
こちらにお邪魔するのは初めてです。ちょっと立ち寄りです。
シドニーでのLotR展は
http://www.powerhousemuseum.com/home.asp
に情報が出ております。
12月18日から来年3月31日まででございます。
ロンドンで見たのですがそれはそれは素晴らしく・・・
再び行ってしまうかもしれません。
私もそれを目標に仕事・仕事・仕事!(爆)


中つ国丸さま、ありがとうございます!
開催期間のような基本的情報さえ持っていなかった私なので、感謝です。

>ロンドンで見たのですがそれはそれは素晴らしく・・・

うう言わないで。じゃなくて、是非詳しく聞きたいです。
行くにはいろいろな意味で相当無理しなくてはならないので、諦める方に傾いていたのですが、やっぱり行きたい見たい。まだ揺れてます。

ご紹介いただいたページ、今夜落ち着ける時間帯に、ゆっくり見るつもりです。ありがとうございました。

[750] ガラ様バービーちゃん・・・ 投稿者:Allis [ローハン] 投稿日:2004/10/13(Wed) 20:43
こちらの掲示板にお邪魔するのはおひさしぶりです。

既出の情報でしたら失礼します。

昨年はアラゴルン&アルウェンバージョンが出た
バービーちゃん、今度はガラさまに変身です。
ちなみにBFのケンは、レゴラスになってる〜。(^^;

<画像はこちら↓>

http://www.warofthering.net/articles/article_1923.php


さっそく見ました。おお、ガラ様やはりお美しい。人形になって一番イメージ変わらないのはこの方かも。飾ってあっても、来客は誰もけげんな顔はしないでしょうね。
しかし映画でもこれと(アラン・リーの絵とも)近いイメージで人間離れして見えたケイト・ブランシェットはやはりすごかったのだなあ・・・

[749] 仕事漬けの目標 投稿者:ハーブ [イシリエン] 投稿日:2004/10/04(Mon) 09:33
コンサートが12/11・12と確定したようで、気もそぞろではありますが、もうひとつ気になっているのがオーストラリアはシドニーでのLOTR展。「ロンドンは遠いけど、1年先には行くぞっ」と決意を固めたのは昨日のことのようなのに、矢の如く月日は流れて、もうこの12月なんですね。シンガポールは行こうと思った時にはもう飛行機の座席がないとかで、残念なようなほっとしたような気分でしたが(清水の舞台から飛び降りずにすんだから ^^;)、ここまで来たら張り切るよりも「どうせならNZでやってるときに行って、できたらロケ地のひとつも訪れたいし、WETAもちらっとでも見てみたい」などと思ってしまいます。

オーストラリアにLOTR展見に行くツアーとかの情報、お持ちの方は教えてくださいね。夢でも目標があると、仕事も頑張れそうだから。


LOTR展については、紅茶板過去ログの[374] [376] [632] で話題になりました。新しい情報、お待ちします。


[748] ぼぼぼぼ 投稿者: [シャイア] 投稿日:2004/10/01(Fri) 23:10
コンサートの再演、しかもHSですか! こりゃ僕も行くしかない!

ふ様はUSでFotRだけのコンサートに行かれたことがあったんでしたよね。それでなくともクラシックやオペラに強い方だから、聴き比べなどという、私には到底できない楽しみ方ができるんだろうな・・・「音」的には酷評された夏のコンサートでも、十二分に感動堪能できた私ってシヤワセ者だからいいんですけど(^^;)

[747] 今日、久々に 投稿者:エルフのマント [ロリアン] 投稿日:2004/10/01(Fri) 20:58
ちょっと離れた郊外型大型ショッピングセンターに行ったら、そこの本屋にポスターが!

10月10日 戸田奈津子先生サイン会

うーん、怖いもの見たさに出掛けて行ってしまいそう。(^^;

併設されているシネコンで『コラテラル』の試写会付き講演会が予定されていて、そちらがメインらしいんですけどね。
(こちらは9月30日で応募が締め切られていました。)

riverを砦と訳した理由を教えてください、なんて言ったらぶん殴られるかしら?


[746] ハワード・ショアさん来日! 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:43
にゃんこ様、さんちゃん様、BB様、ありがとうございます。

ハワード・ショアさん来日されるんですね!わーい!グレードアップということで、ちょっとお値段もアップ(汗)。

が、頑張りたい…。


ステラさまのこれが、私の正直な心情まさにそのままです(^^;)

>ちょっとお値段もアップ(汗)。
>が、頑張りたい…。

「行くぞー!」と即刻燃え上がるのでないところが、とってもナカーマ(笑)

[745] 行くぞー ぼぼぼぼぼー(燃える音) 投稿者:BB [シャイア] 投稿日:2004/09/28(Tue) 12:44
さんちゃん様、某巨大掲示板情報ですね (^.^;
そこにもリンクがあったと思いますが、主催者キョードー東京の公式サイトに出てますよ。
http://www.kyodotokyo.com/
Flashを使っているようなので当該ページにリンクできないのですが、トップページから[ミュージック]、[オーケストラ]をクリックすると表示されます。なんで検索に引っかからないんだよー。

チケット発売は11月6日だそうで。
皆さんがんばりましょー。


>ぼぼぼぼぼー(燃える音)
笑いが止まりませんでした。8/30・31と連チャンしてまだこの勢い!うーんBB様のこの燃える「LotRサントラ愛」に勝てる人はいませんね(笑)。

[744] コンサート 投稿者:さんちゃん [シャイア] 投稿日:2004/09/28(Tue) 08:20
12月11日・12日になったようです。
どなたか確実な情報をお持ちの方、補完お願いします。

私からもお願いします。(にゃんこ様ごめんなさい〜、ハズれたみたいです)

[743] 12月14日!? 投稿者:エルフのマント [ロリアン] 投稿日:2004/09/27(Mon) 21:02
RotK SEE 海外での発売日が決まったみたいですね。
クリスマスプレゼントにどうぞってところでしょうか。

日本も同時発売かな?
せめて年内発売を目指してほしいですね。
ヘラルドさん、追加部分50分の字幕、よろしゅう頼んまっせ。ホンマに。(-人-)

お久しぶりです。情報提供ありがとうございます。

>年内発売を目指してほしい
>追加部分50分の字幕、よろしゅう頼んまっせ。

両立は難しいかと(^^;)

[742] え!LotRコンサート再演!? 投稿者:にゃんこ [ゴンドール] 投稿日:2004/09/24(Fri) 19:18
https://eee.eplus.co.jp/es/osusume/lotr/index.html

LotRコンサートのチケット購入の際に利用した『イープラス』からメールが届きました。

>オーケストラ、混声コーラスには近年のロシアオーケストラ界において名実ともに評価が高いロシア・ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団を迎え、ハワード・ショアの繊細かつ大胆な旋律を忠実に表現します。

ええっ!何ですって!?もしかして8月の時より、ずっと豪華なのでは・・・!!
母娘三人、大奮発して行ったのに〜〜〜(ToT)
まだ日時は決定していないのでしょうか、記載がありません。う〜ん何時なのでしょうねえ。
残念ですが、長女が高校受験を控えておりますので、今回は諦めます(・・・って8月は行ったんだから、贅沢言うなよってお叱りを受けそうです^^;)

えええ〜っ!
いつだ、いつなんだ?
(すみませんここまでのご投稿レスすっとばしでいきなり。だってだって)

>母娘三人、大奮発して行ったのに〜〜〜(ToT)

でも、もう一度歌姫シセルってことはないのでは?だとしたら私は、去る8月末(なぜこんなに遠く感じるのかしら)に行っててよかった、と思いますけど。

次に日本でやるのは、お嬢さんの受験が終わってからですよ、きっと(根拠はないのでハズれたらごめんなさい)

[741] ロウソクは何本必要? 投稿者:にゃんこ [ゴンドール] 投稿日:2004/09/23(Thu) 17:54
大きなケーキの上で、111本のロウソクが灯る(燃える?)映像が今でも目に浮かびますね^^。
(RotK公開当事に劇場で購入した卓上カレンダーでも、22日は指輪を手にニッコリしているビルボですね)

今日、何気なくTVをつけたら、スカパーのムービープラスでFotRが放送しておりました。(トロルとのバトルが始まる場面でした。)
・・・そのまま最後まで観て、当然号泣(ToT)
何年経っても、ボロミアの最期は泣いてしまう私でありました。


[740] 無題 投稿者:金のたてがみ [ゴンドール] 投稿日:2004/09/22(Wed) 01:18
ふと気がつけば、日付も改まり、本日はお誕生日ではないですか!
誰のって、ここにいらしている方々は、おわかりですよね。(^ ^)

>ホーンブロワーBOXの2(ステラさん)
 うわぁ! いいなあ!(以後、板違いのため、自粛)
 


[739] 気が付いてみれば 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/09/20(Mon) 23:30
>金のたてがみ様

お返事遅れてすみません。CE、そうなんですか。

冷静に分析してみれば、TTTのキャストコメンタリー途中で止めたまま・M&Cもまともに見ていない・ホーンブロワーBOXの2が近日発売と、結構クリアしていないか見る予定あり(汗)。

これらをゆ〜っくり消化していったら12月になってるかも知れません。いえ、なっている事でしょう(笑)。


[738] Re: レゴラスの飲み較べ 投稿者:金のたてがみ [ゴンドール] 投稿日:2004/09/18(Sat) 00:09
>ステラさん
 確かに見物ですが、これだけのために、わざわざ買うほどのものでもないかと。
今回の特典は、何だか同じのがいやに出てきている気がします。
迷われているのなら、あともう少し我慢されてもいいのではないでしょうか。
そそっておいて、こんなこと言うのも気が引けますが。


[737] レゴラスの飲み較べ 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/09/15(Wed) 11:59
>金のたてがみ様

ご紹介ありがとうございます。おすすめのレゴラスの飲み較べ、見たいです。でも本編が…どうしようかな…。

しばらく悩んでみます。ありがとうございました。


[736] 無題 投稿者:金のたてがみ [ゴンドール] 投稿日:2004/09/15(Wed) 03:44
>ステラさん
 メリーの騎士の誓い、レゴラスの飲み較べシーンなどが見られます。←これはいい!
微妙に療病院のシーンもあります。
あとは、ちょっと物足りないかな。


[735] RotKのDVD-CEについて 投稿者:ステラ [シャイア] 投稿日:2004/09/14(Tue) 16:16
あの〜、今更なんだと言われそうですが、CEのおまけDVDの出来はいかがでしょうか?あえてRotKのCEを購入していないのですが、SEEや(アーサーR指定DVD)まで先が長いので、気弱になって来ました。

メイキングシーンなどでこれは買い!というのがあるでしょうか。もちろん個人差があるのは承知しております。良かったら皆様のご感想など聞かせていただきたいのですが…。